手作り大好き、食べること大好き♪ そんな私のふだんの暮らしを。。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


くるみの木へ。
一ヶ月前から楽しみにしていたお出かけ。
総勢6名で、くるみの木へ行ってきました。
ワークショップが終わったらお疲れ様会をしよう♪と
お友達が企画してくれました(涙)

 
楽しかったランチはもちろん、新緑の綺麗な時期にお出かけできたことや、
すごく会いたかった友人もサプライズで参加したこと、
友人の皆さんの優しい気持ちなどなど…
もう、何もかも感動しました。

美味しいランチを食べた後は、行ってみたかった秋篠の森へ。

森の中にいるようで、とても気持ちの良いところでした。
いつかランチも食べてみたいな。


ワークショップ当日や、この日にいただいたものあれこれ。
 

手作りのミニバッグやポーチ、
手紙が好きな私のために京都の素敵なお店で選んでくれた文房具セット、
くいしい坊の私のことを考えて選んでくれた、大阪で人気のToffee、
見るだけで癒される手作りのクッキーなど。。。

どれも、気持ちがこもった素敵なプレゼントで、
もちろん全く知らなかったので、驚きと嬉しさで涙が出ました。

本当に、楽しい1日をありがとう。
 
桜。

毎年訪れる桜の綺麗な公園へ、
ウォーキングがてらお花見。
今年も多くの人で賑わっていました。

日差しが強く、帽子も日傘も持たずに出たので、
帰ってからひどい頭痛に^^;

ついこの前まで寒かったのに、
暑さに気をつけなければいけない時期になっていました。

 
ファールボール☆
息子の体調不良などで慌ただしい日が続いていて、
気付いたら10月になっていました^^;

今年もあと三ヶ月と思うとビックリしますが、
出来る時に出来ることを...と思い、
息子の看病などで外出ができない日に
カーテンを洗いました♪
洗ったばかりのカーテンは、とっても気持ちいいです^^

* * * * *



写真は夏休みのものですが、なかなかないことなので記念に^^;

野球観戦に京セラドームへ行ったのですが、
ファールボールが飛んできて、
私は避けてオットが素手でキャッチ☆
自分の方に飛んでくるなんて生まれて初めてでしたが、
スローモーションでドラマのようでした^^



 
mokonoさん

先日、mokonoさんの新しいお店に行ってきました♪
オープンの時のお花があり、とても素敵な空間でした。
靴下もいっぱい!
涼しくなってきたので、くしゅくしゅっとして履く
可愛い靴下を買ってきました(^_^)
冬季野外活動

息子、2泊3日の冬季野外活動から
元気に帰ってきました^^
スキーの準備や買い物など、先週はバタバタでしたが、
かなり滑れるようになって楽しい3日間を過ごしたようです。

そして、代休の月曜日は、お友達とUSJへ。

2月に行くのは初めてかも。
クラスのお友達がたくさん来ていました♪

今日から3月。
いよいよ卒業式が近づいてきました。。。


神戸市立博物館。



神戸市立博物館で行われている「マウリッツハイス美術館展」。
あの有名な、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が観れるのを
ずっと楽しみにしていていて、先月と今月、二度観に行ってきました♪
フランダースの犬で有名な、ルーベンスの「聖母被昇天」は鳥肌が立ちました。
今回は音声ガイドを借りたのですが、やはり分かりやすくていいですね〜。
子供と一緒に…と思いながらまだ行けてないので、
もう一回観に行くことになりそうです♪
ちなみに子供は「のびのびパスポート」で無料で観られます^^


夏休み。
やっと、先週のお話です...^^;

夏休みの宿題も早々と終わらせていたようで、
習い事も何もないお盆の週は、
毎日のようにあちこちお出かけしていました♪

しあわせの村でデイキャンプをしたり、



デカパドスに行ったり、
 


東京にお引っ越ししたお友達と一緒に遊んだり、




私には苦手な炎天下で過ごすことが多く疲れぎみでしたが、
子供には楽しい夏休みの思い出がいっぱいできたようでよかったです^^



京都2日目。
京都旅行、2日目の朝。
おいしい朝食バイキングをいっぱい食べて、
行きたかったお店、寺町にある「伊藤組紐店」さんへ。

三分紐がほしいなぁとずっとネットで見ていたので、
お店に行って実物を見て選べてとても嬉しかったです。
私は、前から欲しいと思っていた色のものを2本選び、
あとは、着付教室の生徒さんたちに頼まれていたのを買ってきました。
箱買いしたいくらい(笑)、素敵でしたよ〜♪


それからは、三条の辺りをぶらぶら。
にじゆらで手ぬぐいを見たり、三条メルスリーでボタンを見たり...。

イノダコーヒーのサンドイッチも美味しかった!


京都へ行くといつも寄る文化博物館では
「世界遺産 ヴェネツィア展」を開催していました。

ヴェネツィアのことはよく知らず入ったのですが、
美しい街並みや工芸品などにすっかり魅了され、
息子もとても興味深く見ていて、楽しめました。
オススメです^^


帰る前には、やまほんさんで開催中の、
伊藤まさこさんの「白いもの展」に寄ってきました。



美味しいものを食べて、美しいものを見て、
素敵なお買い物もできて、
大満足の京都旅行になりました^^




京都1日目。
せっせと更新しても、まだお盆前の話なのですが...^^;
毎年恒例の、母と息子との京都旅行、今年も行ってきました♪

1日目は、前日に調べてヒットした「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」へ。
歴史にハマっている息子のリクエストで行きました。
ちょうど企画展が新撰組だったこともあり、結構楽しめました。

そして、毎年「京都でかき氷!」と思いながら時間がなくて、
今年はどうしても食べたかったかき氷。
祇園の辺りはかき氷のおいしいお店が色々ありますが、
やはり一番気になっていた「祇園 NITI」さんへ。

天然氷のかき氷、一度食べてみたかったのです♪
暑い中1時間待ちましたが、お店の雰囲気も良く、
ふわっふわの天然氷は、頭がキーン!とならなくて
本当においしかった〜^^
私と息子は、季節の果物の桃を、母は「ミルク金時 珈琲添え」を。
1時間待った疲れが癒されました。

京都でかき氷、来年はどのお店で食べようかな♪

いつものホテルへ早めに帰ってゆっくり過ごし、
2日目はまたブラっとお出かけしました。
(続く)
和歌山マリーナシティー。
夏休みが始まって早速ですが、
和歌山マリーナシティへお出かけしてきました。

 

朝早くに出たので開園前に着いたのですが、
神戸から2時間かからないんですね。
意外と近くてビックリ!

朝は園内も空いてたので、乗り物もほとんど待つことなく乗り放題♪
関西に「遊園地」はほとんどなくなってしまったので、
「遊園地に行きたい」と言っていた息子は大喜びでした^^

(わざわざ並んで乗っていた透明の観覧車...私はムリ〜!)


お昼は、黒潮市場のシーサイドテラスでバーベキュー♪
海の風が気持ち良くて、リゾート気分です。



お土産には、お買い得の桃をたっぷり購入〜。
桃は大好きなので、この時期に行って大正解でした^^



1日たっぷり遊んだ帰り道。。。

湾岸線からの、工場萌え〜(笑)

夏休みを満喫した1日になりました。