手作り大好き、食べること大好き♪ そんな私のふだんの暮らしを。。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


冬のリース。


ペッパーベリーいっぱいの、冬のリースを作りました。
お部屋の中がパッと明るくなりました。

 
ブレスレット
久しぶりに、ハンドメイドのお話♪
お友達が、とても素敵なチャンルー風のブレスレットを作っていたので、
材料のお買い物をご一緒させてもらって、私も作りました^^

1つめは、ベージュピンクのもの。
パールをメインに、上品で可愛い感じに仕上げました。


1つ作ると楽しくて、次の日には早速2つめも♪

茶色の革紐に、ブロンズのパーツを合わせてみました。
少し大人っぽい雰囲気で、
ピンクよりもボリュームがあっていい感じに♪

普段、大ぶりのアクセサリーはつけないのですが、
このブレスレットはすごく気に入って、
毎日のようにどちらかをつけています。
夏だしね♪

まだ他の色も買っているので、仕上げたいと思っています^^



新学期。


今日から新学期が始まりました。

年末は、息子の風邪が長引いてなかなかスッキリしなかったので、
初詣では「今年は元気に...」と願ったのですが、
お賽銭が少なかったのでしょうか...^^;
3連休の初日にまた息子は体調を崩して、病院で点滴を受けていました。
今回は早い回復だったので、始業式は元気に登校できました♪

今年はオットのお休みが短かったのもあって、
あっという間に冬休みが終わってしまった感じです。
もっと息子と一緒にお出かけしたり、のんびり過ごしたかったな...^^

そして、今回もギリギリ前日になりましたが、
新学期の準備で、給食セットや雑巾を縫いました。
雑巾は、いつもハギレをちょっと付けています。
自分のものだと分かりやすくていいみたい^^


CHECK&STRIPE fabric&things。
 

芦屋川沿いにOPENした「CHECK&STRIPE fabric&things」へ行きました。
神戸のお店よりも広くて、地下には本やキッチンがあったり、
ワークショップをするスペースも...。

スタッフの方が履いていた「やさしいリネン」のグレイッシュピンク
で作ったスカートがとってもかわいかったので、買いました♪

この前naccoちゃんと神戸のお店に行った時に、スカートにしようと
買った色違いのペールグリーンもまだ形にしていないのですが...^^;

かわいくてすぐにでも履きたかったので、
私にしては珍しく、買ったその日にギャザースカートにしました。


(久しぶりに着用写真も)

スカートの写真がうまく撮れなくてブログにはUPしていませんでしたが、
数ヶ月前、1年寝かせた(!)色違いのブルーでギャザースカートを
作ったので、これで「やさしいリネン」のスカートは3枚です^^

この勢いで、ペールグリーンも作ってしまおうかな♪



エプロン。
 

新しい学年に上がり、学校で家庭科の授業が始まりました。
先日注文したソーイングセットも、すごくコンパクトでビックリ!
前回の授業は、自分の好きなお茶を持って行って「お茶会」でした。
なんとも楽しそうな授業♪
紅茶やココアなどみんな色々だったそうですが、
息子は、あったかいお茶で唯一大好きな「梅昆布茶」を持って行きました^^;

 そして今週は、時間割を見ると、持ち物に「エプロン」が!
慌てて、以前作ったものを出してきました。

IKEAのキッチンクロス2枚で作ったエプロンです。
ブログを遡ると、2008年に作ったものでした^^;
大きめに出来たので、今でもちょうどいいくらい。
よかった〜^^;


新学期。
 

今年最初のソーイングは、学校用の雑巾でしたが、
新学期になり、息子のものをちょこちょこ作り足しました。
給食セット(ナフキン、巾着、 マスク)と、手提げ袋です。
手提げは、在庫の布の中でもかさ張るキルティングを使いたかったので、
適当に切ってダダダ〜っと縫っただけ。
30分くらいで出来たかな。。。(^_^;)
今までで一番シンプル(手抜き!)な手提げ袋になりましたが、
手作りのものは何でも喜んでくれるのでよかった...^^

* * *

〜 オマケ 〜

昨日のおやつのドーナツ。

どこから食べる?
七緒。


少し前になりますが、久しぶりに自分のものを縫いました。
「七緒」という着物の本に載っていたトートバッグです。
今までも着付けのお稽古に行く時は、市販の着物バッグ(かわいくないのです!)
ではなくC&Sさんの帆布で縫ったバッグに入れていたのですが、
マチがあって大きめだったので、着物を入れると余っていて
スッキリ入ってなかったのです。

今回縫ったのは、ちょうど着物を畳んだ状態でピッタリ入るので、
中で動くこともなくいい感じ!
布は、昔々C&Sさんで買っていた帆布です。
秋にぴったりの色です。

最初、タグを付けていたのですが、どうもしっくりこなくて
タグもなし!
髪の毛をくくる用のお花のヘアゴムを付けています。

そして、布棚の奥の奥の方にあったブラックウォッチの布で、
風呂敷にしました。
これも、5年以上前に買ってあったものだと思うのですが、
この布でお洋服を作ることはないと思ったので、
風呂敷にして使えてよかったです ^^

これからは、ブラックウォッチの風呂敷に着物を包んで、
トートバッグに入れてお稽古に行きます。

着物まわりのモノが、お気に入りのモノになっていくのが嬉しいです♪




給食セット。
 

一昨日から給食が始まりました。
毎日のおいしい給食は、本当にありがたいです ^^

春休みに作った、息子の給食セット。
シンプルに作り、rickrackさんのフロッキープリントを付けてみました。
ガンガン洗うものなのに大丈夫なのかな?と後で思ったのですが、全然大丈夫でした。


                   

             
サブバッグ。
 

4月1日、エイプリルフールが誕生日の母に、仕事で持つサブバッグをプレゼントしました。
書類などを入れて持つのに、いつもビニールコーティングのバッグを持っているので、押さえを替えなくても縫えるソレイアードのラミネートで縫ってみました。
柄が派手かな?と思ったのですが、大好きなバラの柄ということで喜んでもらえてよかったです♪



オリンピック三昧。
 

今週は、私も息子も体調がすぐれないこともありずっと家にいるので、オリンピック三昧な毎日です。

モーグルの上村愛子選手から始まり、スピードスケートに、スノーボード。。。と毎日テレビから離れられません。

なかでも、大好きなフィギュア!
昨日の高橋大輔選手の演技は、鳥肌が立ちっぱなしでした♪
cobaさんの音楽も素敵だし、まばたきするのも惜しいくらいの2分50秒!
朝はLIVEで見て、その後もお昼の情報番組から夕方のニュース、夜のニュース、そして合間には録画した映像も見て(どんだけ!)、佐野稔さんの解説などもチェックして、いよいよ明日、フリーです。

そんなオリンピック三昧の毎日ですが、頭痛の合間にエコバッグを縫いました。
いろんなエコバッグを作りましたが、一番出番が多かったのは、C&Sの撥水加工の布(ブラックウォッチ)で作ったものでした。
薄くて便利なので毎日使っていたのですが、さすがに何年も持っていると持ち手が痛んできたので、新しく作りました。
同じ布で作りたかったのですがクローゼットの中には見当たらず、息子のプールバッグ用に買っていた撥水加工の布(紺のチェック)で作りました。

学校から着物でのお出かけまで、どんな時でもサブバッグとして使うので、主張しすぎない感じでいいかも♪
またボロボロになるまで使います。